2025年 6月 07日
納期遅延商品の発送完了について/涙の出るようなお言葉に感謝の想いを込めて
このたび、わたしたちMOONRAKERSでは、5月末お届けで受注販売をおこなった下記2商品について、お届けの遅延を発生させてしまいました。
ご注文いただきましたみなさまには、改めて心より深くお詫びを申し上げます。
「MOON-TECH®」コラボレーションTシャツ
Collaboration with MASTERMIND
Collaboration with 宇宙兄弟
ようやく全ての商品の発送を終えたことを踏まえ、わたしたちは今回の遅延について、ご注文いただいた方々以外の全てのみなさまにきちんと報告する必要があると考えました。
一体、何が起こったのか。
わたしたちは、透明に、誠実に、ひたすらにあるプロジェクトとして、今回の問題の経緯と結果を、全てのみなさまにしっかりご報告させていただきたいと思います。
今回、こうした遅延を招いたことは、全てわたしたちMOONRAKERSとしての認識の甘さや、問題への気づきが遅れたことが原因です。
表面的には、予想を超えるご注文から工場の生産スペースがきゅうくつになり、繊細なプリント工程に想定以上の時間を要したことが原因です。
しかし、それらはもっと早く気づけていればプリントの意匠を調整し、協力いただいている生産工場にサポートをいただくことでカバーアップできたものです。
モノづくりには、どうしても避けられない想定外の問題がおこります。残念ながらそうした問題が発生した場合は、物理的に納期的に対応が難しくなることはあります。
ただ、今回の問題は、モノづくりのプロならば、対応可能な範疇のものです。
それが出来なかった理由は、わたしたちの認識の甘さであり、苦労しているモノづくりの現場への気づきの遅れにあります。
根本的な問題は、モノづくりの現場ではありません。わたしたちにあります。
大変期待いただき、応援いただいたみなさまに、お届けの遅れでがっかりさせることを避けられるポイントは間違いなくありました。
わたしたちはそこに対処できなかった自分たちの未熟に、強い悔いの思いと、みなさまにほんとうに申し訳ない思いでいます。
しかし、そうした中でも、みなさまよりほんとうにあたたかな応援のお声をいただきました。また、わたしたちや生産現場を気遣うお言葉までいただきました。
わたしたちは、そのお声を涙の出る思いで見させていただきました。
みなさまよりいただいたほんとうにあたたかなお気持ちに、ほんとうに胸の熱くなる思いでした。
そしてエアフォルク社はもちろん、今回の生産で苦労をかけた関係者全てに共有させていただきました。
みなさまのお気持ちが、どれだけモノづくりの難しさに向き合い苦労した現場ひとりひとりのこころを癒し、そして二度と同じ過ちを繰り返さないと誓うわたしたちの心を後押しいただいたかわかりません。改めまして、みなさまに心より深く御礼を申し上げたいと思います。
まだまだ、ほんとうに足りない事ばかり。みなさまの優しさに助けられてばかり。
ただ、わたしたちは今回の問題を踏まえ改めて、いつかそんなみなさまのお気持ちに応え、期待に応えられるプロジェクトになると心に誓いました。
改めて、ほんとうに申し訳ありませんでした。
そして改めて。全てのみなさまへ。涙のでるようなお言葉に感謝を込めて。
ほんとうにありがとうございました。
プロジェクト"MOONRAKERS"